春の花々に・・・笑顔(^O^)


美しい桜が風に舞い

この時期の中庭は、幻想的な世界に包まれます。




菜園の隅には、可愛らしい『踊り子草』

そして・・・



お星さまのような『花ニラ』




『ロウバイ』も新芽が出てきました。




『ボケ』も淡い優しい花をつけました。






春本番ですね。

嬉しいことがたくさんやってくる

幸せの予感で、わくわくしています。




笑顔一番!スマイル・ワン

大槻笑子(^-^)

 
posted by: 大槻 笑子 | - | 12:39 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

美味しい杵つきうどんに・・・笑顔(^O^)




先日、杵つきの『生うどん』を頂きました。

たっぷりのお出しや、味付けした油揚げ、ネギがセットになった

老舗の味を家庭で・・・

という、粋な贈り物です。

さすがに杵つきの麺だけあって

ふんわり煮てもコシの強さが残っています。





旨味がたっぷりのお出しも美味しい!

心まで温かくなりました。




寒の戻りで、体調を崩されていらっしゃる方が多いとのこと
皆様、どうぞご自愛下さいませ。





  笑顔一番!スマイル・ワン

    大槻笑子(^-^)




















 
posted by: 大槻 笑子 | - | 13:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

セミナーのご感想




二月に行われた就職支援セミナーでのご感想を一部紹介させて頂きます。



■社会人を何年か経験し、自分では「これで良いだろう」と思い込んでいた部分も
色々と個人的にアドバイスを頂くことによって
間違っている部分に気づくことができた。

挨拶、お辞儀、話し方、聴き方の大切さを改めて知ることができた。

先生には、もっともこうした方が良いという点について
的確で分かりやすいアドバイスを頂き、非常に参考になった。

先生は、私たちにいつも笑顔で接して下さり、相手を大切にして
常に笑顔で前向きに活動することの大切さを教えて頂いた。




■実際に面接の練習をしてみることで、とても勉強になりました。

自分の話すスピードや座る時の姿勢、話し方など、普段自分で何気なくやって
癖になってしまっていたことを指摘して頂いて、気づくことができました。

また、言葉遣いの基本である『敬語表現』に苦手意識があったため
今回の内容はとても勉強になりました。

頂いたプリントに何度も目を通して、日頃から敬語を遣うようにして
身につけたいと思いました。

先生が、話をしていらっしゃる姿を見て
「この人は本当に私たちのことを考えてくれている」と思うことができました。

また『大卒を一人しか採らない出版社に、高卒で入ることができた』
という話から勇気をもらいました。

今の自分に重なるところがあり
自分で自分の枠を狭めないということを教えて頂きました。




■セミナー前のお話や、模擬面接を通して
第一印象の重要性を改めて実感しました。

私が指摘して頂いたのは、前髪、背筋、話し方でした。

先生お二人の意見を聞いて
自分の身だしなみは、まだまだ失礼な格好であると感じました。

すぐに指摘して頂いた点を改善するように心がけ
相手に良い印象を持って頂けるように努力して行きたいです。

先生から個人的に、身だしなみの指摘をして頂けるのはともてもありがたく
なぜいけないかを分かりやすく話して下さるので、説得力のあるものでした。

また模擬面接では、私の自己PRを聞いて、それとは異なる長所を発見して頂き
今後の自己PR文に取り入れて行きたいです。

先生がたは、短い時間であるものの
私たち生徒一人一人の細かい点まで気づいて下さり
的確なアドバイスを下さいました。

このセミナーに参加して本当に良かったと思っています。
ありがとうございました。


                                            

■私は、笑顔を作ることや、人前で話すということが苦手でした。

ですが、今回のセミナーに参加して、いかに第一印象が大切かということを知り
少しずつでも笑顔をしていこうと思うことができました。

これから何度も練習をして、今後の就職活動に活かしていきたいと思います。

先生には、とても分かりやすく、丁寧にコツを教えてもらい、とても役に立ちました。
また私の話を親身になって聞いてもらえ
励ましやアドバイスを頂き、とても嬉しかったです。

セミナー前に時間をとってくれて、とても丁寧に指導をしてもらったのに
泣いてしまい、すみませんでした。


                                    

■面接を突破するために大切なことをたくさん教えて頂き
とても有意義な時間を過ごすことができました。

セミナーを受講する前は、面接に対し全く自信がありませんでしたが
先生方に直接ご指導していただき
実際にどのように面接に臨めば良いのかが分かり
面接に対して自信を持つことができました。

自己PR文も丁寧に添削して頂き、とても参考になりました。




■大槻先生のセミナーは、私にとって宝物になりました。
先生がお話されると、そのお話に引き込まれ
とても集中してお聞きすることができました。

人に話す上での立ち姿の大切さ、声色の大切さ、話し方
そして笑顔や表情の重要性を大槻先生が
このセミナーを通して実際に私たちに教えて下さいました。

今回学んだことは、これから始まる就職活動だけではなく
生きていく上でとても大切で、役立つことだと思います。

今回のセミナーを受講することができて、本当に良かったです。
ありがとうございました。
 
                                         


■大変為になりました。
立ち居振る舞いの大切さや笑顔の大切さを学ばせて頂きました。

具体性のある分かりやすい説明で、とても納得できました。

自信を持つことなど、今の私に必要なことを個人的に指導して頂き
有りがとうございました。

先生のお名前と、お顔、笑顔がとても強く印象に残っております。

また、話の聞き方、話の繋げ方、相手のやる気の引き出し方が
すごくご達者と感じました。

先生方、ご両名共に、相手一人一人に何が必要で有るかを
上手く汲み上げていらっしゃって、凄いと思いました。

                                            


■自己アピール、志望動機を書くにあたり
「こんなことを書いても良いのか」など、色々な思いがありましたが
今回、先生からアドバイスをいただき
「こんなことも書いて良いのだ」と気付かされ
自分を、もっとアピールする方法を知ることができました。

自分の強み弱みを再認識することができたので
今回、就活支援セミナーで学んだことを活かしながら
日々の生活の中で意識をして
さらに自分をアピールしていけるように頑張って行きたいです。

先生方から的確なアドバイスをいただき
このセミナーに参加する前と参加した後では
自分の中の意識がとても変わったと実感しています。

先生に褒めていただいたことは自信に、ご指導いただいたことは改善点として
これからの就職活動に生かしていきたいと思います。

先生方のご指導は、とても丁寧で分かりやすく
本当に私たち一人一人のことを考えて下さっていると感じました。

今回、このセミナーを受講できたこと、嬉しく思います。
ありがとうございました。

  

とても嬉しいご感想をありがとうございました。

また、早速就職が決まられたとのご報告も頂き、大変喜んでおります。



いよいよ社会人ですね、おめでとうございます。

私どものセミナーが、少しでも皆様のお役に立てましたら幸いです。

皆様にとって、素晴らしいスタートとなられますように。

本当にありがとうございました。


            大槻笑子



                                     
posted by: 大槻 笑子 | - | 13:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

スマイル・ワン5周年に・・・笑顔(^O^)




この度、スマイル・ワンは5周年を迎えました。


いつも皆様から温かい応援を頂き

心より感謝致しております。




多摩川では、桜が満開となりました。




一つ一つの花ももちろん可憐ですが




それがひとかたまりになると・・・

また一層美しく見事です。




人は一人では生きていけません。




たくさんの方々とのご縁によって

生かされているのだと、つくづく感じております。




スマイル・ワンが、これからも皆様のお役に立てますよう

また今日から、新たな気持ちで歩んで参ります。

今後とも宜しくお願い致します。




皆様の人生にも、嬉しく、美しい花が

たくさん咲きますように・・・


いつも本当にありがとうございます。




     大槻笑子

 
posted by: 大槻 笑子 | - | 09:43 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

フロランタンで・・・笑顔(^O^)


フランス菓子、フロランタンを焼きました。




サクサクのクッキーを厚めに焼いて




ヌガーような生地に、スライスアーモンドを混ぜ




クッキーの上に敷いて焼きます。




こんがりとキツネ色になると



部屋中に甘い香りが広がって・・・・

幸せなひとときです。


IMG_1165.jpg

我が家は、食べ過ぎないようにと

小さくカットしていますが

食べると止まらなくなって・・・


結局、たくさん食べてしまいます。

食後のスイーツを喜んでくれる家族がいることは

なりよりの幸せです。



  笑顔一番!スマイル・ワン

   大槻笑子(^-^)

 
posted by: 大槻 笑子 | - | 21:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

幸せな誕生日に・・・笑顔(^O^)続編


先月の私の誕生日。

MOA美術館でたくさんの素晴らしい絵や陶器を見て

豊かな時間を過ごした後に

熱海の梅園まで足を伸ばしました。




梅園では『梅まつり』を開催していて




梅園の入り口まで、甘い梅の香りが漂っていました。




梅は咲き始めが見頃・・・

と言われますが、その見頃の三分咲きもあれば



五分咲き、満開の木と、たくさんの美しい花々が迎えてくれました。




枝垂れの白梅に・・・




ピンクの枝垂れ梅



それは見事です。




まるで梅の花が空から降っているような・・・・




誰もがしばし足を止めて見入っていました。



どこからともなく小さな鳥が飛んできました。



『アオジ』です。  後ろ姿は、すずめに良く似ていますが



よく見ると、黄色と緑の羽がとても美しい。




花びらをくわえていました。

嬉しいサプライズです。



とても清楚な白梅。



そして、愛らしい紅梅。


梅は百花の先駆けと言われるように

これからたくさんの花々が咲き誇るのだと

嬉しい春の訪れを感じながら

素敵な時間を過ごすことができました。



今年は、ますます幸せな一年になります。


  笑顔一番!スマイル・ワン

   大槻笑子(^-^)

 
posted by: 大槻 笑子 | - | 15:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

MOA美術館で・・・笑顔(^O^)


先月、とても嬉しい誕生日を迎えることがました。




これまで、誕生日は自宅で家族と過ごすようにしていましたが

今年は・・・



以前から見たいと思っていた尾形光琳の

燕子花と紅白梅の屏風絵を見に

夫と熱海のMOA美術館へ行ってきました。



前日までは雨が降って寒い日が続いていましたが

当日は、朝からお日様が輝いて春のような暖かさです。

平日でしたが、美術館はたくさんの人、人。

ですが、ゆっくりと鑑賞することができました。



お目当ての屏風絵の素晴らしさはさることながら

思いがけず・・・・

白楽天と住吉明神が問答をする謡曲の『白楽天』を題材にした屏風絵や

湖水に映る月を眺めながら源氏物語を執筆する紫式部の姿

そして、加山又造の見事な群鶴図

また、藤原定家の和歌

『駒とめて袖うちはらふ陰もなし 佐野のわたりの雪の夕くれ』

を絵図化した佐野渡図などなど・・・・

たくさんの素晴らしい絵と出合えて、心が踊りました。



中でも、源氏物語の秋好中宮が、あでやかな紅葉を前に座っている姿

とても雅で、目を奪われました。



秋好中宮が、紫の上に贈った紅葉は

こんな風に、文箱の蓋に盛ってあったのだろう・・・

と想像した光琳が

私たちに、源氏物語のワンシーンを観せてくれているようです。



美術館へは、なかなか行く機会がありませんが

やはり、豊かな時間を過ごすことができますね。




ランチは、美術館の中庭で海を見ながら

手作りのお弁当をいただきました。







「燕子花と紅白梅の屏風絵を見に行きたいな・・・」と何気なくつぶやいたら

「行こう!」と応えてくれる夫に、心から感謝しています。



うららかなお天気にも恵まれ・・・

とても嬉しい誕生日となりました。




  笑顔一番!スマイル・ワン

   大槻笑子(^-^)


 
posted by: 大槻 笑子 | - | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

クレームブリュレに・・・笑顔(^O^)


3月も下旬となり、ずいぶん暖かくなって参りました。

しばらくブログをお休みさせて頂きましたが

皆さまはお変わりなく笑顔の日々をお過ごしでしょうか。




いたるところに春を感じる嬉しい季節となりましたね。

楽しいことが目白押しで

お菓子作りも一層楽しくなります。




今回は『クレームブリュレ』を作りました。

我が家はプリンが大好きなんです。


さらに濃厚なクレームブリュレは、人気の高いスイーツですね。




ふんだんにバニラビーンズを入れたクレームブリュレの生地を

浅い容器に流し込み、よく冷やして・・・

カソナードというお砂糖をかけます。




カソナードを」バーナーで焦がします。




少しずつ色がついてきて・・・




香ばしく、甘〜い香りが漂ってきます。





こんがりとした美味しそうな焼き色がつきました。

しばらく置くと、表面が薄いカラメル状に固まって・・・





とてもオシャレなスイーツの出来上がりです。

家族みんなが大喜び!

嬉しい春のひとときです。



  笑顔一番!スマイル・ワン

   大槻笑子(^-^)


 
posted by: 大槻 笑子 | - | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

やわらかな木の芽に・・・笑顔(^O^)




毎年楽しみにしている木の芽の芽吹き。

今年は早々に新芽がたくさん出てくれたので・・・

早速、木の芽味噌を作りました。




木の芽をたっぷり使って、とても香りの良い木の芽味噌が出来ました。




そして・・・恒例の茄子の田楽。

またこれが、春先の楽しみ。




春の息吹きを感じならが、美味しく頂きました。

自然の恵みに感謝しています。


笑顔一番!スマイル・ワン

大槻笑子(^-^)
posted by: 大槻 笑子 | - | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

デコポンのケーキに・・・笑顔(^O^)




最近は、柑橘類も新しい品種が増えて

珍しいみかんがたくさん出回っていますね。

ショートケーキと言えば、イチゴが定番ですが

以前から柑橘類のフルーツケーキを作りたいと思っていました。




そこで『デコポンのケーキ』にチャレンジ!






デコポンは今が旬ということで

果実の色が鮮やかで、とても甘くジューシーです。

白い生クリームに、オレンジが映えて

美しいケーキになりました。





わたくしごとながら・・・・

デコレーションが以前よりも上手になったことを実感!




特に、ケーキの周りに生クリームを均等に塗る『ナッペ』




そして、飾りの絞りが安定してきました。

自分で成長を感じられることは大きな喜びです。


もちろん、味も爽やかで想像以上に美味しくて・・・

家族にも大好評でした。


旬の果物を使ってのお菓子づくり。

手作りならではの楽しみです。








そして・・・

私が作るお菓子や料理を喜んでくれる

大切な家族がいることをとても幸せに思っています。




笑顔一番!スマイル・ワン

大槻笑子(^-^)
posted by: 大槻 笑子 | - | 11:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |